日々精進

伊波杏樹さん

【SWSHs21使用構築】脳筋ザシシャンサザン【最高209× 最終2021/203位】

 

TNかのん、アカトキで潜っていました。

f:id:yoshimaru_poke:20210901171353j:image

 

コンセプト

シャンデラは最上段

対面とサイクルの両立の2点

 

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20210901202200g:plain

 

シャンデラ

性格:控えめ

持ち物:気合いの襷

特性:貰い火

努力値:CS252d4

技構成:大文字/シャドーボールエナジーボール/挑発

 

 

黒バドレックスとザシアンをワンパンできる襷枠。日食ネクロズマグラードンにも強め

範囲火力共に申し分なく、このルールでは襷枠として最高の性能を持っていると感じました。

耐性も非常に優秀で、スカーフエースバーンやウインディ等に対しては何度も後投げして高火力を押し付けていく動きもできます。

襷枠ではありますが、対面で殴るだけでなく襷による行動保証をどの場面で使うかをよく考えて動かしてあげることが重要でした。

炎技はザシアンを落とすため大文字一択。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20210901202244g:plain

サザンドラ

性格:臆病

持ち物:拘りスカーフ

特性:浮遊

努力値:H12B4C212D28S252

技構成:流星群/悪の波動/大文字/蜻蛉帰り

 

 

シャンデラの隣が似合う龍。

シャンデラ、ザシアンとの相性補完が優秀で、このポケモンの存在で対面選出ながらサイクルを回して戦うこともできるようになります。

主に黒バドレックスを意識したスカーフ枠として、アストラルビットを2耐えする耐久と前述の耐性を評価して採用しています。

中盤まではザシシャンサザン選出で黒バド軸にはかなり有利に戦えていましたが、コケコラオス入りがスタンダードになり始めてからは常に択が絡むシビアな勝負になってしまい勝率を保つことができませんでした。

ザシアン入りに投げる際は、基本蜻蛉と文字以外押せないため立ち回りがかなり難しくなります。

調整は臆病黒バドのドレインキッス耐え。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20210901202311g:plain


ザシアン

性格:意地っ張り

持ち物:朽ちた剣

特性:不撓の剣

努力値:H220A236B12D4S36

技構成:巨獣斬/じゃれつく/ワイルドボルト/炎の牙

 

 

対面性能、崩し性能、サイクル性能全てが優秀で相変わらず強かったです。

28日までは最速HSの巨獣斬ワイボインファ剣舞で使用していましたが、ゴツメカバルドンランドロスによる受けが苦しかったことや、中盤まで軽視していたサンダーザシアンがあまりにも多く最速でミラーに勝つことがほぼ望めないと感じたことから急遽変更しました。

技構成はサンダー、ジガルデ、ウーラオスに撃つじゃれつくと水に撃つワイルドボルトヌケニンギルガルドナットレイに撃つ炎の牙。

素早さが欲しい場面や剣の舞、インファイトが欲しい場面も当然たくさんあったため、構築単位でベストの構成を見つけるのがとても難しいポケモンだと感じました。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20210901202401g:plain

ボルトロス(化身)

性格:呑気

持ち物:ジャポのみ

特性:悪戯心

努力値:H236A100B172

技構成:ボルトチェンジ/草結び/馬鹿力/電磁波

 

 

6世代の遺物。

対カバザシノラゴンや裏と合わせた受け回しへの崩しを意識して採用。とにかく先制電磁波が強かったです。よく外すのが難点。

馬鹿力はシャンデラサザンドラを止めてくるバンギラスハピナスを吹き飛ばすために採用しました。

ジャポのみはヌケニンと襷マンムーメタモン(ザシアンコピー)を意識して持たせています。

本来マンムーを意識するなら最低限準速マンムーは抜いておくべきですが、ザシアンや鉢巻悪ウーラオス対面で行動するための耐久を優先したかったこと、ゴツメサンダーの下からボルトチェンジしたかったことから素早さは下降補正無振りとしています。

ザシアンと合わせてゴツメサンダーを可能な限り触れずに倒すためC振り磁石で使っていたこともありましたが、物理耐久が欲しいと感じる場面が多かったためこちらに落ち着きました。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20210901203516g:plain

ヌオー

性格:呑気

持ち物:ゴツゴツメット

特性:天然

努力値:H244B252D4

技構成:地震/冷凍ビーム/欠伸/自己再生

 

主にメタモンとジガルデを意識して採用しました。

並びを見ての通り受け回しのサイクルは行わないため、メタモンを確実に止めること、受け出しから欠伸でゲームを組み立てることが主な仕事です。

特にザシアン軸はヌオーの崩しが確実に出てくるため、選出誘導として優秀でした。

草結びと鉢巻持ちの増加でランドロス受けができない点が苦しかったです。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20210901203622g:plain

ドラパルト

性格:意地っ張り

持ち物:拘り鉢巻

特性:クリアボディ

努力値:H92A244S172

技構成:ドラゴンアロー/逆鱗/ゴーストダイブ/蜻蛉返り

 

受け回しとカイオーガ軸、ウルガモス入り等を意識して採用しました。

ゴーストダイブは使いにくいためフェアリー入りには投げにくいですが、龍が一貫している構築にはとにかく強かったです。

受け回しにはボルトロス+ドラパルト+シャンデラorザシアンと選出することで必ずなにかが一貫するため、全て勝つことができました。

調整はスカーフカイオーガの冷凍ビーム耐え。ランドロスが多かったため特性はクリアボディ

 

 

 

 

このルールは襷とスカーフが最も重要なアイテムであると考え、襷+スカーフ+禁止伝説の基本選出を組むことに決定しました。

禁止伝説枠には耐性と数値でサイクルも可能なザシアンを選択。襷枠には特に多かった黒バドレックスとザシアンを意識してシャンデラを、スカーフ枠には黒バドレックスに後投げ可能な悪タイプが欲しかったため、耐久と耐性が特に優秀なサザンドラを採用。

メタモン対策及びザシアン軸にサイクル選出をするためのヌオー、カイオーガ受けとしてハピナスを採用。

ハピナスカイオーガ入り以外に全く選出できなかったため、受け崩しや対カバノラゴン、ウルガモス等も含めたより汎用性の高い対策として化身ボルトロスと鉢巻ドラパルトを採用し完成。

 

 

 

結果は最高209×の最終2021(203位)。

2100チャレンジは3回ありましたが全て負けてしまい届きませんでした。

とても楽しみにしていたルールで、並びも今までで一番お気に入りのものになったため2ロムで800戦ほどこなしましたが、とても悔しい結果になりました。

しっかり構築記事を読んで勉強して次のシーズンで良い結果を出せるように頑張りたいと思います。

ここまで閲覧ありがとうございました。

 

f:id:yoshimaru_poke:20210901201637j:image

f:id:yoshimaru_poke:20210901201924j:image