日々精進

伊波杏樹さん

【わこめん杯使用構築】Chandelure Best Step!【最高最終1656/3位】

f:id:yoshimaru_poke:20220425093219j:image

4/24(日) もめんちゃんさん主催の仲間大会『わこめん杯』に参加させて頂きました。

 

 

 

大会ルールは①ダイマックスなし②禁止伝説使用禁止③ハピナス一族使用禁止④鋼・飛行タイプ使用禁止

というものです。

 

やはりダイマックス禁止というのが大きなポイントで、7世代で好んでいた襷・スカーフを積みへのストッパーにしつつステルスロックや状態異常を絡めた攻めのサイクルで崩していく戦術が通しやすいと考えました。

 

襷枠とスカーフ枠には使いたかったシャンデラアーゴヨンをそれぞれ採用しました。

相手のウーラオスがとにかく強いと思ったので、比較的安定した引き先となりつつステルスロックと火炎玉トリックでサイクルを回しながら展開を作っていけるピクシーを採用しました。

サンダーをはじめとした特殊に対しての引き先も欲しかったので、電気の一貫を切りながらステルスロック+欠伸の動きができてついでにウオノラゴンへの強い圧力にもなるトリトドンを採用しました。

独自ルールで鋼・飛行タイプとハピナス一族が禁止されているとはいえ、ドヒドイデ+ポリゴン2ナットレイバンギラス等の受け駒によるサイクルはそれなりに多くなると思ったので、これらへの崩し及びサイクルと合わせて上から高火力を押し付けていけるエースとして悪ウーラオスサンダーを採用して構築が完成しました。

 

 

【コンセプト】

シャンデラは一番上

・状態異常+ステルスロックのサポートで攻め駒を一貫させるの2点

 

 

【使用個体】

f:id:yoshimaru_poke:20220425101216j:image

控えめCS252D4

 

使いたかったので採用。かわいい。

ザシアンがいないためシリーズ10ルールに比べると唯一無二の性能ではなくなりましたが、広い範囲と火力に行動保障で初手に置いても裏にストッパーとして置いてもよく活躍してくれました。

拘った悪ウーラオスが多かったためシャンデラ+こちらの悪ウーラオスで技の一貫を切れるのも強かったです。

貰い火が生きることはなかったのでオニゴーリや壁相手に楽できるすり抜けの方がよかったです。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20220425101739j:image

控えめCS252D4

 

こちらも使いたかったので採用。かわいい。

サイクルを回しながらステルスロックと状態異常で削りを入れてビーストブーストで積んで抜いていく動きが本当に強く、この子の一貫を作って勝つ展開が何度もできました。

シャンデラと同じく相手の拘った悪ウーラオスの技がこちらのアーゴヨン+悪ウーラオスに一貫しないため、ピクシーを出さない選出でも相手のウーラオスに対して上から縛る・技の一貫を切って受け回しながら攻めるの2点でウーラオスの対策ができていた点が強かったです。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20220425102534j:image

臆病CS252D4

 

めっちゃ火力のある鳥。

ダイジェットがないおかげでサンダーを地面タイプで比較的楽に相手できると考える人が多いと思ったので、眼鏡暴風で倒しにいくことにしました。カバルドンランドロスを3回ぐらい出落ちさせました。

ポリゴン2バンギラスで対策している相手には眼鏡ボルトチェンジ+後述の鉢巻ウーラオスで崩していきました。ウーラオスが受け切れないもしくはサンダー受けをサンダーで突破して一貫させるのどちらかの展開になるため受け気味のサイクルに対しては負けませんでした。

暴風を外して負ける対戦ももちろんありましたがそれ以上に当てて勝てた対戦の方が多かったのでよかったです。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20220425103600j:image

陽気AS252D4

 

マジレスパンチでサイクルを破壊する熊。

まともに受けられるポケモンはフェアリーだけなので、有利対面一度の交代読みでサイクルを崩せるどくづきを採用しました。

とはいえ、初手ドラパルト対面でどくづきを撃つことで受けにきたカプ・ブルルを出落ちさせた対戦は一度ありましたが、基本的にはサンダーと合わせてトンボルチェンしているだけで安定行動で崩せていました。

また悪の一貫をばっちり切れるので蜻蛉返りの見えた相手の悪ウーラオスに対してはシャンデラアーゴヨンと合わせて一貫を切りながら殴っていきます。

このポケモンを強く使いながら同時に対策できていたことが大きな勝因だったと思います。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20220425104720j:image

穏やかHD252B4

 

電気と水の一貫を切りながら特殊受けが出来る枠。

ウオノラゴンがそれなりにいると思ったので、トリトドンでエラがみの一貫を切る、アーゴヨンで上から縛っていくの2点で対策しました。実際には出てこなかったです。

物理にかなり弱く攻めの圧力もありませんが、欠伸のおかげで腐ることがほぼないので出しやすかったです。

ウツロイドがかなり重いためこの子にほぼ頼り切りになります。残飯込みで草結びも2耐えするため安心して相手してもらいました。

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20220425105310j:image

図太いHB252S4

 

ビジネスパートナー。定期的にこの子の固有の性能が必要になるため今回も協力してもらいました。

ウーラオスがとにかく強いルールだと思ったのでウーラオス受け兼ステロ撒きとして採用しています。

自分自身がウーラオスの鉢巻どくづきでフェアリーによる受けを対策しているように、相手のウーラオスからも当然役割破壊技が飛んでくる恐れがあるため必ず攻め駒と合わせて対応することを意識しました。

ダイマックスによる高火力が飛んでこないおかげで物理に対してはかなり広く相手することができました。

火炎玉トリックと裏のストッパーで積みにも対応できるのでこのルールではかなり信頼できるポケモンだと感じました。

 

 

 

【結果】

24戦18勝6敗 最高最終レート1656/3位

f:id:yoshimaru_poke:20220425110133j:image

 

 

【後書き】

ダイマなしルールは自分の好きな戦術が使えてとても楽しいので今回参加できて本当によかったです。

順位は1位を目指していましたが、あと一歩届きませんでした。

ただ、いい順位を取れてはじめて大会で景品圏内に入ることができたのですごく嬉しいです!

最後になりますが主催のもめんちゃんさん、並びに参加者の方々、ツイキャスを見てくださった方々、本当にありがとうございました!!

次回大会も是非参加させて頂きたいです!(6 ^ ̫ ^ 6)! #わこめん