日々精進

伊波杏樹さん

【SWSHs31使用構築】封印ザシアンレシラム【最高200x 最終1994/67位】

f:id:yoshimaru_poke:20220701194337j:image

 

 

 

Zacian SpritePokémon-Icon 892.pngPokémon-Icon 233.png

 

使用TN:もうひとくち(7月1日午前3時まではDubbing Water)

成績 :最高200x 最終1994-67位

 

 

【コンセプト】

・メジャーな並びに対して対面・サイクルどちらの選出でも柔軟に対応できるようにする

・汎用性を損なわない初見殺しでイージーウィンを狙うの2点

 

 

【構築経緯】

物理珠レシラムの対面性能とホウオウ入り、日食ネクロズマ入りへの崩し性能に魅力を感じ構築の軸に決定しました。

レシラムにダイマックスを強く使いたいため、相方の禁止伝説枠にはザシアンを採用しました。

レシラム+ザシアンで選出する際に対面的に戦えるよう裏に襷枠が欲しかったので、黒バドレックスに強く幅広い範囲と撃ち合うことができて物理受けへの役割集中も可能な悪ウーラオスを採用しました。

霊獣ランドロスカイオーガ、黒バドレックス等をはじめとしてレシラムの初手ダイマックスを合わせる以外で対応しづらいポケモンがそれなりに多かったので、引き先を用意してサイクルでも戦えるようにしました。

黒バドレックス、珠サンダー、霊獣ランドロスへの引き先となりトリックルームから強力な切り返しができるHDトレースポリゴン2ザシアン及びメタモン、ホウオウにある程度の抵抗力があり、ポリゴン2が投げられないザシオーガ入りの霊獣ランドロスに対してふんわりと一貫を切れる枠としてHBサンダーを採用しました。

最後にカイオーガへの引き先が欲しかったので、相手から見えづらい引き先となり毒による崩し・ボルトチェンジの一貫を切れる枠としてHD貯水ヌオーを採用して構築が完成しました。

 

 

 

【使用個体】

 

f:id:maayaemiri:20210403015355p:plainザシアン@朽ちた剣 

 

性格:陽気

特性:不撓の剣

実数値:167-222(252)-135-×-136(4)-220(252)

技構成:巨獣斬 じゃれつく インファイト 封印

 

 

ダイマックスなしで強く動かせる禁止伝説枠として間違いなく強かったので採用しました。

ミラーの調整による相性関係や巨獣斬+電光石火の乱数が不毛で毛嫌いしていましたが、封印を採用することで本来難しいAS振りでの採用が可能になり、火力と素早さを両立しながらミラーで明確に有利を取ることができました。

このザシアンがミラーで封印を選択して負けるパターンは、

①最速ミラーで上から巨獣斬を撃たれるかつ相手のザシアンが炎の牙orワイルドボルトを持っている

②最速ミラーで剣舞炎の牙or剣舞ワイルドボルトで落とされる

③意地特化炎の牙+電光石火(被ダメ154〜182)で落とされる

④氷の牙で凍る

これらの4つ程度しかなく、いずれも比較的珍しいパターンかつ最悪同速に制すれば問題なく勝ててしまいます。

また封印の仕様として、ザシアンが封印を使用した後から出てきてコピーしたメタモンは戦うコマンドを選択した瞬間わるあがきをすることになるため、ザシアン+メタモンの並びに対してザシアンミラーで封印を選択すると裏のメタモンごと完封することができます。(一度この盤面ができたけど炎の牙+わるあがきで負けた)

珍しい調整と技構成ですがミラーを解決する手段のひとつとしてとても強かったです。

 

 

 

レシラム@命の珠

 

性格:意地っ張り

特性:ターボブレイズ

実数値:183(60)-189(252)-121(4)-×-141(4)-134(188)

技構成:逆鱗 フレアドライブ ダブルウイング 竜の舞

 

 

構築の軸として採用しました。

ダイマックスでの撃ち合いに強くあらゆる構築に選出することができ、ホウオウ入りや日食ネクロズマ入り、コスパムゲンダイナを含めた受け回しに対して明確に強い点が強みです。

物理型の弱みとしてはランドロスの威嚇、物理読みでのヌオーの居座りが苦しい点等がありますが、ヌオーに関しては竜の舞を積むことができればターボブレイズで天然を貫通して倒してしまうこともできるため、上手く起点を作ることができれば問題になりませんでした。

また初手ダイマックスやポリゴン2トリックルームからの切り返しも非常に強力で軸として申し分のない強さでした。

 

参考記事

chillchillchill.hatenablog.com

 

 

Pokémon-Icon 145.pngサンダー@ゴツゴツメット

 

性格:図太い

特性:静電気

実数値:197(252)-×-150(252)-145-111(4)-120

技構成:ボルトチェンジ 暴風 熱風 羽休め

 

 

物理受けというよりはザシアンをコピーしたメタモンの対策及び地面の一貫切りによる霊獣ランドロスへの抵抗力、相手のザシアンへの最低限の引き先としての役割を意識しています。

電磁波や怪電波が欲しい場面もありましたが、ザシアンの処理速度を早めるために熱風は切れませんでした。

ザシアンと合わせてランドロスの一貫を切れたり、レシラムと合わせてホウオウの一貫を切れたり等並び単位で多様な強い動きができたため重要なピースでした。

 

 

 

Pokémon-Icon 892.pngウーラオス(一撃の型)@気合のタスキ

 

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳

実数値:175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)

技構成:暗黒強打 インファイト 不意打ち 挑発

 

 

対面選出におけるタスキ枠として採用しました。

黒バドレックスに強く、ザシアン・レシラムと共通する物理受けに対して挑発で一貫を作りにいける点を特に評価しました。

対面での殴り合いと受けに対する崩しの動きがどちらも強く選出しやすかったです。

カウンターを採用できないことで物理のダイジェットへの抵抗力が弱い点が苦しかったです。

 

 

 

Pokémon-Icon 233.pngポリゴン2@進化の奇跡

 

性格:生意気

特性:トレース

実数値:191(244)-85-116(44)-125-157(220)-72

技構成:冷凍ビーム イカサマ トリックルーム 自己再生

 

 

黒バドレックスの一貫を切りつつ、珠霊獣ランドロス・珠サンダーのどちらにも後投げができる唯一無二の性能を評価しました。

受けるだけでなくトリックルームによる切り返しが非常に強力で、バドザシ等に対してザシアン+レシラム+ポリゴン2のようなザシアンが受からない選出も選択肢に入れられる柔軟性に繋がる点も強かったです。

技構成はトリックルームと自己再生を確定とし、黒バドレックスへの打点及びザシアンへある程度の削りが可能なイカサマとサンダー・霊獣ランドロスに撃つ冷凍ビームを選択しました。

 

参考記事

mega-salamance.hatenablog.com

 

 

ヌオー@食べ残し

 

性格:慎重

特性:貯水

実数値:202(252)-105-106(4)-×-128(252)-55

技構成:地震 毒々 守る 自己再生

 

カイオーガへの見えづらい引き先として採用しました。

レシラム・ザシアン・サンダー・ウーラオスカイオーガに対しては対面的に戦えるように見えているはずなので、並びで貯水がバレることはないと踏んでカイオーガには積極的に投げていきました。

並びで水の一貫があるため交換読みでダイアタックやダイアイスが飛んでくることもなく、何度もスカーフ潮吹きやダイストリームへの後投げが成功しました。

毒々は欠伸との選択ですが、霊獣ランドロス入りのザシオーガに対して霊獣ランドロスの処理速度を優先したかったため毒々を採用しました。

カイオーガ対面で裏がザシアンと霊獣ランドロスだった場合に毒と地震が一貫せずに択になってしまう点は若干苦しかったです。

 

 

【選出】

 

 

・対ザシオーガ Zacian Sprite

レシラムorザシアン+サンダー+ヌオー

レシラム+ザシアン+ウーラオス

 

基本的にはレシラムで大きく崩すことを目標とし、霊獣ランドロスが添えられていることが多いためサンダーで一貫を切りながらサイクルを回していきます。

相手視点カイオーガが通っているためヌオーを着地させて毒々でテンポをとっていくのが理想です。カイオーガダイマックスを切ってくれればなおよし。

投げられそうであれば対面選出も視野に入ります。

 

 

・対ザシバドZacian SpriteCalyrex Sprite

レシラム+ザシアン+ウーラオスorポリゴン2

レシラム+サンダー+ポリゴン2

 

対黒バドはもちろん、珠サンダーが多い並びなのでポリゴン2は可能な限り選出したいです。

レシラムのダイマックスが必ず通るため初手後手問わずどのタイミングで崩しにかかるかが重要になります。

対面選出時に裏から出てくる珠サンダーがとても苦しい。

 

 

 

・対ホウオウダイナ、その他ホウオウ入り

レシラム+@2

 

取り巻きによりますが、どの場合であってもレシラムを通すことを第一に考えます。

ホウオウに対してレシラムが滅法強いため、相手のダイマックスによる切り返しに対してサンダーやポリゴン2でいなしてレシラムの後発ダイマックスを通す展開が理想です。

ザシアン+レシラムの並びで眼鏡ムゲンダイナの一貫を切りつつコスパムゲンダイナはレシラムで強引に崩しにいける点が強かったです。

ヌオーによる受けは若干択が絡むためウーラオスの挑発を絡めた崩しも視野に入れます。

 

 

・対イベルネクロNecrozma Sprite

レシラム+ザシアン+@1

 

基本的にはザシアンでイベルタルを牽制しつつ、ザシアンのインファイトネクロズマに負荷をかけながらレシラムを合わせて崩しを狙います。

イベルタルの後発ダイマックスで捲られないために、ダイマイベルタルに対して上からフレドラ反動+珠ダメで自主退場してダイジェットさせない動きは覚えておくとよいかもしれません。(珠サンダー相手でも同じ動きができる)

 

 

その他の構築にもレシラムのダイマックスを通すことを基本とし、取り巻きによりザシアンウーラオスを絡めた対面選出かサンダーヌオーポリゴン2を絡めたサイクル選出のどちらかを選択します。

特に苦しい構築はダイナメタモン(ザシアンでコスパムゲンダイナを突破できなかった場合)とHBルギア入りです。

 

 

【後書き】

久しぶりに2000に届いたのは嬉しかったけどそこからは勝てなくて悔しかったです。

それなりに戦える構築は組めても最終日最強になれる構築は組めず、最終1位や最終1桁には程遠くまだまだ足りないものばかりです。

残り少ないシーズンでなんとか勝ちたい気持ちは強いので今後も頑張りたいと思います。

S31お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

f:id:yoshimaru_poke:20220701215404p:imagef:id:yoshimaru_poke:20220701215416p:image