日々精進

杏。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 5th LoveLive! ~Next SPARKLING!!~ セットリスト予想

お久しぶりです、オタクです。5thライブまで残り1ヶ月ということで今回はセトリ予想記事になります。

11月の4thライブレポ以来の真面目な記事なので気合入れていこうと思います。

f:id:yoshimaru_poke:20190508201035j:image

 

※スラッシュで区切っている部分はday1,day2それぞれでの披露

※劇場版のネタバレを含む可能性があるので気になる方は注意してください。

 

 

【予想セットリスト】

01.僕らの走ってきた道は…

02.君のこころは輝いてるかい?

03.青空Jumping Heart/未来の僕らは知ってるよ

-自己紹介&MC-

04.スリリング・ワンウェイ/届かない星だとしても

05.AqoursHEROES/ハミングフレンド

-幕間-

06.夢で夜空を照らしたい

07.ハジマリロード

08.Marine Border Parasol

09.予測不可能Driving!

10.逃走迷走メビウスループ

11.Hop?Stop?Nonstop!

-幕間-

12.サクラバイバイ

13.元気全開DAY!DAY!DAY!/近未来ハッピーエンド

14.卒業ですね

15.トリコリコPLEASE!!/GALAXY HidE and SeeK

16.Guilty!? Farewell party

17.Strawberry Trapper/コワレヤスキ

-幕間-

18.Blieve again

19.Brightest Melody

20.キセキヒカル

21.Over The Next Rainbow

22.Awaken the power

-アンコール-

EN1.ホップ・ステップ・ワーイ!

EN2.ユメ語るよりユメ歌おう/勇気はどこに?君の胸に!

-挨拶&告知-

EN3.Next SPARKLING!

 

 

【要点】

・『僕らの走ってきた道は…』

f:id:yoshimaru_poke:20190508174429j:image

まず、今回の5thライブは劇場版挿入歌を中心としたセトリになることが容易に予想され、曲目の予想はつきやすいです。

その中でも開幕や本編ラスト、アンコール等特に重要な部分でどのような演出が行われるかというところに焦点を当てていきたいと思います。

さて、劇場版のオープニングを飾った『僕らの走ってきた道は…』ですが、これは5thライブの開幕に持ってくると予想しています。

劇場版のオープニングであるという点はもちろん、幕の上がるシーン等とにかく始まりを感じさせるこの曲。ここはまず間違いないだろうと思っています。

ただ、演出としては本編ラストを『WONDERFUL STORIES』で締め、アンコール1曲目で『僕らの走ってきた道は…』を持ってくるというのも捨てがたいですね。それでもやはり開幕1曲目にくるのが堅いでしょう。

 

 

・『夢で夜空を照らしたい

f:id:yoshimaru_poke:20190508180311j:image

フォロワーのオタクに確認したところ、4月のアジアツアーでは披露されたもののナンバリングライブでは1st以来披露されていないというこの曲。

劇場版で3年生が抜けてから初めて1、2年生の6人でのライブが行われたシーンがあります。パフォーマンス自体は失敗してしまいライブシーンもカットされていますが、6人でのステージということでこのシーンでは『夢で夜空を照らしたい』が披露されていたのではないでしょうか。

衣装は制服のまま(ストーリーの都合上仕方ない?)であったり始まりのフォーメーションがどのようなものであったかも定かではないので薄い根拠ではありますが、1st以来披露されていない、3年生のみ劇場版挿入歌に学年曲がある等ここでこの曲が披露される可能性は十分高いと考えています。

 

 

・セブンネット特典学年楽曲

f:id:yoshimaru_poke:20190508175104j:imagef:id:yoshimaru_poke:20190508175108j:imagef:id:yoshimaru_poke:20190508175113j:image

こちらはまず間違いなく披露されるでしょう。

『Marine Border Parasol』は個人的に好きなのとセリフパートが良すぎる。『ハジマリロード』と『予測不可能Driving!』はとにかく会場大盛り上がり間違いなし。

CDジャケットが劇場版でのAqoursメンバーのイタリアでの私服であり劇中で『Hop?Stop?Nonstop!』を披露した際のものです。

劇場版挿入歌は必ず披露されるものとしても、衣装に関しての予想はなかなかまとまりませんでした。

衣装は曲順にも影響してくるので難しいですね。イタリア私服の梨子ちゃん死ぬほど踊りにくそう。

 

 

・2期BD全巻購入特典ユニット楽曲

f:id:yoshimaru_poke:20190508183620j:imagef:id:yoshimaru_poke:20190508183625j:imagef:id:yoshimaru_poke:20190508183629j:image

少しシーズンとズレてしまってはいますがこちらも堅いはず。

ユニット対抗ファンミはあったもののナンバリングライブでのユニット楽曲は2ndが最後であり、新曲も出たということで5thではおそらく行われるだろうと思います。

ジャケットイラストは流用されたものですがこちらも衣装の検討がつきません。早替えのタイミングや4thでの『MY舞☆TONIGHT』→『未熟DREAMER』のような曲と衣装の雰囲気等も込みでセトリが組まれるはずなので、これらも含めて考えないといけないのが悩ましいところです。

 

 

Saint Snow

f:id:yoshimaru_poke:20190508185135j:image

新曲2つということで今回もSaint Snowの2人の登場は確実でしょう。

『Blieve again』『Over The Next Rainbow』は堅いとして、問題は『Awaken the power』です。あの盛り上がりを考えると披露しないのは個人的にあり得ないだろうというレベルなのですが、曲数やSaint Snowの捌けるタイミングでのMC等の関係で外れる可能性もあるのではないかと考えています。

けどやっぱり絶対やってほしいですね。また全力で叫ばせてくれ…

 

・『Next SPARKLING!』

f:id:yoshimaru_poke:20190508194949j:image

5thライブのラストを飾るのに相応しいのはやはりこの曲しかないでしょう。

ただ懸念点があるとすればフェードアウト曲である点(締まりが悪くなる可能性)、劇場版になぞらえるならば1番部分は3年生なしで歌うことになる点です。

気になる点は少しあるものの流れとして他の曲はあり得ないでしょうし、有能運営なのでなんやかんや上手いことやってくれるはずです。

とりあえず千歌ソロで確実に泣く。絶対。

 

 

 

【後書き】

4月から新しい生活が始まって色々と大変なこともありますが、無事5thライブに両日参加できることが決まり日付もちょうどあと1ヶ月に迫ってきてとてもAqoursモチベが高まってきました。

特に今回披露されるであろう楽曲は大好きなものばかりですし、身内でフラスタを送る等新しい試みもありとても楽しみです。

参加される予定の方は体調管理に気を付けて、当日全力で楽しみましょう🍊🍊

f:id:yoshimaru_poke:20190508201226j:image