日々精進

伊波杏樹さん

雨乞いアクZゲッコウガ

今期使ってたやつです

 

ゲッコウガ@アクZ 激流

臆病 147-×-87-155(252)-92(4)-191(252)

熱湯 悪の波動 水手裏剣 雨乞い

 

カバリザグロスに強くイージーウィンが狙えると考えて使ってました。

雨乞い採用の想定したムーブとしては、初手リザゲコ対面雨乞い→リザメガ進化ソラビ(不発)→雨熱湯で無振りリザY確殺(波乗りなら耐久振りでも倒せる)というもの。

岩技一点読みのカババック等に対しても雨下ゲコカバ対面ができるので大きく負荷をかけられる。

仮に相手のリザがXだった場合は全くアドがとれないけど岩石封じやスカーフ雪崩を考慮すると基本的に逆鱗からしか入れないので最悪裏のテテフ、流星マンダで処理。(自分の使っていた構築の場合)

リザではなくグロスがきた場合は、レヒレ等の引き先がいたとしても居座ってアームハンマー等を撃ってくることがほとんどだったのでアクZぶっぱ。基本的に通ります。

ついでにギルガルドもHDでなければアクZでほぼ落とせるのでこちらもイージーウィンが狙えます。

 

S12で2038までこのゲッコウガを使った構築で戦ってたけど、初手ゲコリザ対面Xにニトチャ逆鱗されたりガルドにキンシでアクZ透かされて弱点保険発動されたりリザYに気合玉撃たれたりして悲しくなったのでもう使いません。

実際に初手ゲコリザ対面でリザYを誘い殺せたことは一度もありませんでした…( ╯︵╰)

f:id:yoshimaru_poke:20181020183045j:image