【オフレポ】Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ in埼玉

今回はタイトルの通り、6/9&6/10にメットライフドームにて行われた『ラブライブ!サンシャイン‼︎Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~』の埼玉公演に関しての思い出を残していきます。

 

※身内ネタ等に耐性のない方はブラウザバック推奨です

※一部公演内容についてのネタバレになる文章があるかもしれません、気になる方は気をつけてください

※無許可でフォロワーさんの名前(ハンネ)出してますが万が一NGの方がいたらお手数ですが僕の方まで連絡お願いします

 

 

6/9(土) 埼玉公演1日目 ライブビューイングin大阪梅田

 

BD先行、HP先行、一般販売の全てを申し込んだ僕はなんとか埼玉公演2日目のチケットに当選。両日の現地参加ができないのは本当に心残りではあったけど1日参加することができるだけでも本当にありがたいことだと思い直し埼玉遠征の予定を立てた。

新幹線に乗れるほどの金銭的余裕はないため6/9の夜から翌日朝にかけての池袋行き夜行バスを予約した。バスの出発時間的にどうしてもギリギリになってしまうが、LV終了後オタクダッシュを決め見事1日目LV参加からの池袋行きバス乗車を果たす。完全勝利。(遅刻したらマジでやばいので移動に時間計算しておいて確実に間に合う時間には会場出るつもりでいました)

f:id:yoshimaru_poke:20180611151913j:image

ライブ内容に関しては全てがあまりにも素晴らしく軽々しく言葉にできるようなものではなかった。

既にTLでライブでの出来事はたくさん流れているためここでそれぞれについて詳しくは書かないが、終始泣き叫びながらブレードを振るオタクと化していた。仕方ない。みんな絶対泣くでしょあんなの。

よかったところは全部としか言いようがないのでその中でも特に感動した、心を撃たれた部分を挙げるなら

・MY LIST to you!

いきなり1曲ピンポで挙げたけど、僕がライブでの披露を一番楽しみにしてた曲。全てのオタクが尊死した。あれ見て恋をしないオタクがいないはずがない

・アニメ2期ダイジェスト映像からの新曲披露

完全にやられた。来るのがわかってても泣かざるを得ない。演出ズルすぎださすがに。

あの演出でよりキャラとキャストの一体感が増すというか、彼女たちは彼女たちそのものなんだと本当に強く感じた。

パフォーマンスに関してはおそらく言うまでもない。本当にありがとう。

・BD特典ソロ曲

Aqoursのライブとしては初めてになるキャストそれぞれのソロによる舞台。

衣装も新しく(可愛い、美しい、かっこいい、素敵)楽曲や演出も尊さと彼女たちらしさに溢れる9人のそれぞれのソロステージ、そこには確かに千歌ちゃんや曜ちゃんたちがいた。

余談になるけど1日目に無理してでもLV参加してよかった一番の理由がここ。

Saint Snow

MCの掛け合いに関しては若干慣れていないと感じる部分があったものの圧倒的なトーク力で幕間を担当してくれたSaint Snowの2人には本当に楽しませてもらえたし、なによりAwaken the power。最高だった。ありがとう。

ライブで最も盛り上がる曲の一つになるのでは?これからのライブでも披露されることがあるのかは気になるところ

 

正直感想全部書き切りたいぐらいだけど書いてる途中にこれ論文書けてしまうのではと感じるほど長くなりそうだったから我慢してめちゃくちゃ絞りました、いやこれも絶対外せんだろ、ってのもあると思うけど許してください

 

……ということで最高のツアー1日目を見届けた後すぐに夜行バスに乗り込み関東へ向かう。本番はここからですよ。

 

 

6/10(日) 埼玉公演2日目 初のライブ現地参加in埼玉メットライフドーム

 

朝6時頃にバスが池袋に到着。バスでの寝心地が想像以上に悪く体調はわりと最悪で雨もめっちゃ降ってた。萎え。

フォロワーの現地参加組にお昼ご飯に誘われたのでご一緒させていただくことにし、2時間ほど時間を潰すとフォロワーのHiROさんと合流。そこからポケセンメガトウキョーに寄ったりもう少し時間を潰した後また新しいポケ勢兼ライバー(絢瀬かえでさん、わかめさん、ユーリさん、くっきーさん)と合流。6人でお昼ご飯を済ませた後飲料や雨具の買い出しに向かう。ここでらりるさんとの初エンカも果たす。同じ伊波杏樹さんのイベントグッズを身につけており思わず握手を交わす。ここで「伊波杏樹を推すとレートが伸びる」という声が後ろから聞こえた気がした。

f:id:yoshimaru_poke:20180611161853j:image

これはポケセンのやつ

 

必要な物の買い出しを済ませて電車で会場へ向かう。ここでフォロワーのえふさん、ましろさんとも合流でき(この時もう1人いたけど挨拶できませんでした、すみません😢)、約10人のポケ勢ライバーと共にメットライフドームに到着。

f:id:yoshimaru_poke:20180611161627j:image

魔剤をコミュニケーションツールに使うオタクたちの図(写真借りました)

 

会場付近で雨の中きのどくさんとガバオフ以来の再会をし(茶色のビニール袋を頭に被ってるという外見の特徴を伝えられた。一瞬で見つかった。草。)色々とお話した。さすがの分かり手オタク。

連れの方と来てたそうですがわざわざ時間割いて来てくれたので本当に感謝です🤗

 

雨がやばかったので開場後早めに会場入り。自分の席はキャストからはかなり遠いスタンド席だったけどメインステージ、センターステージ、トロッコ全てが視界に入りやすくこれはこれでよかった。

席で座っているとフォロワーのれたすさんとその連れ2人が挨拶に来てくれた。席どの辺なのかと思ったら自分の席のすぐ後ろ。めっちゃ近くて草。

本当は他にも挨拶したいフォロワーさんが何人かいたけどあまり時間がなくこの後はトイレだけ済ませて開演待ち。開演直前には近くの席らしいフォロワーのぱやっしぃさんが挨拶にきてくれて、去り際の「では、楽しみましょうね」の言葉にね、なんかね、うん。熱い。ありがとうございました🤗

 

 

 

初めてのAqoursライブ現地参加、もうLVに戻れないだろなんて後から言われたけど、もうね、ただただ感謝することしかできなかった。ありがとうAqours。ありがとう集まったオタクたち。

Awaken the powerなんか会場全体盛り上がり凄過ぎて耳おかしくなったしずーっと声出し過ぎて喉もおかしくなった。でも本当に楽しかった。ありがとう。

現地参加についての感想は語彙力が足りないので短めです。ただただ最高だった。Aqoursは凄いんだよな。

 

埼玉公演終了後 二次会飲み会、カラオケ

僕が思い付きでTLで打ち上げ募集してみるとらりるさんが乗ってくれて、人数集めやお店の予約等ほとんど任せっぱなしになってしまったけど無事大勢のポケ勢ライバー達と鳥貴族での二次会。

僕だけじゃ実現できそうになかったのでらりるさんには感謝しきれません、ありがとうございました( ᵒ̴̶̷̥́ ·̫ ᵒ̴̶̷̣̥̀ )

f:id:yoshimaru_poke:20180611164325j:image

人生。わりとこのために生きてる。ありがとうオタクたち。

僕が持ってるのはみかんチューハイです。美味しかった🍊

あと実はここで埼玉2日目所沢でLV参加のあさみさんと2日目現地参加のとすTさんが合流しました。対面しちゃたねぇ^_^

 

焼き鳥とお酒とライブの思い出トークで満たされた後フォロワーのキョンさんと合流しカラオケへ。鉄板。

オタクたちの選曲は言うまでもなく。知ってた。

途中からは無法地帯と化し、ブレードを振りながら全員でコールや合いの手を入れつつノーブラ、SLSL、PSYCHIC FIRE etc…分かり手オタクが集まるとこうなるらしい。

めちゃくちゃ疲れたけど今までで一番楽しいカラオケでした、ありがとうオタクたち(n度目)

 

 

6/11(月) 別れ

朝5時にカラオケを出ると、それぞれ帰路に着いたり予約した交通手段まで時間を潰したりで解散。今回開催決定の発表のあったAqours4thライブ、東京ドームでまた会おうなと誓った。また会おうな。

自分は月曜の夜の夜行バスに乗り大阪に帰る予定で、それまで時間がかなりあるのでファミレス等で時間を潰した。あさみさんえふさんと3人になった後、数日前から誘っていたSBMさんと会い無事初エンカ。スポッチャで卓球して遊んだ。どうでもいいけどあさみさんの着てきた服には笑いをこらえられなかった。

f:id:yoshimaru_poke:20180611170427j:image

 

その後えふさんも帰路に着くためお昼頃に完全解散。僕は「4thで東京ドームに行くからまた会おうぜ」と言い残す。東京ドーム公演行きてえよ…

オタク(僕)はその後夜行バスで帰阪、無事初めての埼玉遠征を終えた。(火曜の講義はおそらく飛ぶ)(無事ではない)(就職活動)(この文章を書いてるのはバスの乗車待ち時間)

 

 

後書きとか

今回Aqoursのライブの現地参加はもちろん初めてで、実は1人で関東の方へ遠征に向かうことも初めてでした。

地理や駅の乗り換え等不安もたくさんあったけど、FFの方々に色々と支えられました。僕と会ってくれた方々本当にありがとうございました。

もちろんAqoursのライブのための遠征だったけど、普段なかなか会うことのできない関東圏のFFの人たちと会って話したり遊んだりできる機会ができたことも嬉しかったです。

夜行バスの待ち時間で書きたいことをとにかく書いてたらめちゃくちゃ長くなっててビビりました。(4000字近くて草)それだけたくさんのことがあったので本当に楽しかったです、ありがとうございました。

それでは長くなりましたが今回のオフレポはこれで終わりです。またいつかの機会に📣('ᴗ' )وf:id:yoshimaru_poke:20180611171736j:image

f:id:yoshimaru_poke:20180611172000j:image