【SMシーズン5使用構築】 ランドカビゲン臆病カミツルギ 【最高最終2004】

ありがちな戦術で最終日の朝に突発で組んでなんとか2000乗せただけの構築

ただの使用構築メモです

 

f:id:yoshimaru_poke:20170915104950p:image

霊獣ランドロス@オボン

慎重HD 地震岩封蜻蛉ステロ

基本的に初手に投げてステロ撒く、HPが少しでも残ってればクッションもしくはスカーフ地震の一貫切りに残しておく

 

カビゴン@バンジ

腕白HB ヘビボン欠伸吹き飛ばしリサイクル

ステロ撒いた後欠伸吹き飛ばしで起点作り&相手の起点回避しながらゲンガーorカミツルギに繋ぐ

相手にまともな突破方法がなければステロ+カビゴンだけで壊滅していった

ウェポンは地震もありかなと思ったけどなんだかんだヘビボンでよかった

 

ゲンガー@メガ

臆病CS 祟り目ヘド爆催眠身がわり

ステロ+カビゴンで荒らした後全部こいつでしばく

催眠は確率通り2/3当たればだいたい勝てるから積極的に素催眠

とはいえカビゴンで上手く起点作って身がわり残したりしながら安全に全抜きできるのがベスト

ミミマンダの並びは確実に両方出てくるからまとめてゲンガーで倒さないと勝てない(カミツルギがマンダで完全に止まる)

バシャも膝を割るか身がわりで択に勝たないと無理

構築考える時間がなかったからその辺完全に欠陥だった

 

カミツルギ@悪Z

臆病hdS リフブレ辻斬り聖剣剣舞

Sが上がるやつ。

ツルギの処理をコケコみたいな高速特殊に任せてるパーティにはイージーウィンを狙えた

積んで全抜き狙うパーティの壁になるミミッキュに強いのが一番良いところ(鬼火電磁波は知らん)

素の火力ないのはわかってるけどマジで想像以上にない(舞ってない状態で辻斬りがリザYに2割ぐらいしか入らなかったり)

マンダにはどう足掻いても勝てないからマンダが見えたら絶対ゲンガーを出す

 

霊獣ボルトロス@珠

臆病hcS 10万めざ氷挑発悪巧み

カバマンダとか受けループとかに強そうなやつ

持ち物はZが余ってなかったからなんとなく珠

出しません

 

デンジュモク@電気Z

控えめHC 10万エナボ蛍火身がわり

受けサイクルとかに強そうなやつ

レボルトと範囲変えようと思ってめざ氷切ってエナボ

出しません

 

基本選出はランドカビ+ゲンガーかカミツルギの刺さってる方

ステロ撒いてカビゴンで荒らしてゲンガーorカミツルギで一掃するだけ

きついポケモンは挙げればキリがないけど軸以外は最終日の夜に10分ぐらいで決めたので残当

 

〈後書きとか〉

S5は本当に苦しかったです

ずっとカバマンダポリZを軸にした積みサイクルを煮詰めてたけど1989からチャレ(実はチャレじゃない)を落としてから全く勝てなくなってシーズン終了一週間前にして完全解散

対面構築とかラティハッサムとか色々使ったけどどうしようもなかった(メガラティオスとか使って遊んでた)

最終日前日の夜の時点で17台だったけど、上振れを信じて今季一度当たってボコボコにされたランドカビゲンを使ってみたらシーズン終了の30分前になんとか2000到達

目標2150とか調子乗って置きながらあまりにも悔しい結果だったのでS6こそは納得いく結果を残せるように頑張りたいです

(9/11 23:45時点)

f:id:yoshimaru_poke:20170915105248j:image

(9/12 8:33時点)

f:id:yoshimaru_poke:20170915105252j:image

 

〈Special Thanks〉

不足してたポイマや臆病カミツルギを貸してくれたカーズー

試したかったポケモンを色々貸してくれたり調達してくれたあさみさん、ふみたん

最後まで応援してくれた通話窓のみんな